2006.10.29

freemlと比較したGoogleグループの実際の使用感

freemlからGoogleグループにメーリングリストを移してもうすぐ3ヶ月になります。使い方もだいぶ慣れてきたので、僕なりの実際の使用感を書いてみたいと思います。ネット素人である僕のリポートなので参考になる人も多いかも(^^;。そんな僕でも管理人です(^^;。

Googleグループにして良かった点

無料MLにありがちなメールフッタ部分の広告をつけなくできます。管理人が自分の好きなようにフッタをつけることもできます。freemlのときはメールの文章よりもフッタの広告のほうが長いっていうことはよくありました(^^;。freemlも携帯モードにメールを設定すれば広告が短くなるみたいです。でも、そうすると文字数に制限がでてくるんじゃなかったかな?? 携帯モードにすると長文の場合は最後まで送れないんじゃなかったかな(すみません、未確認です(^^;)?

ウェブ上でMLを見るときに表示がシンプルですね。メールで広告が配信されない代わりにテキスト広告が表示されるだけです。freemlはトップ画面がSNSになってしまったので、MLの画面に行くまでに何回かクリックしないといけないという(^^;。MLのトップ画面をお気に入りに登録すれば問題ないんですけどね(^^;。

グーグルからメールマガジンは全く来ないです。freemlのときは広告メールがバンバン来てました(^^;。おそらく他の無料MLも強制的に広告メールを送ってると思います。広告で収益をあげてるんでしょうし、その辺は無料MLの宿命でしょうか。

MLの管理がわりと楽にできます。個人的には使いやすいです(^^;。

スパム対策にもかなり力を入れているようです。グーグルが見て内容が??っていうときはML登録者にメールが送信されず管理人保留状態になります。管理人がそのメールを見てスパムメールではないと判断すればすぐに送信できます。先日、freemlのメールを見てたら、前のMLの登録者が500人になってまして。これはおかしいと思ってみたら、送信エラーになってるyahoo.comドメインのメールアドレスが400近くありました。すぐさま削除しました。スパム業者ってこういうことしちゃうんですね(^^;。おそらく機械が自動で登録してるんでしょうけど。

ウェブ上ではトピックに新しいコメントがつくと上部に表示されます。ですから、上のほうのトピックだけ見ればとりあえず大丈夫ってことでしょうね(^^;。まぁ、スレッド形式に慣れてないとちょっと戸惑うかもしれません。トピックのタイトルのみ表示させれば、見たいところだけそこをクリックすればいいということになりますね。

検索機能が僕にはとても便利です。メールソフトで検索語を入れてやればいいんですけど、僕が使ってるPCは処理が遅いんです(^^;。ですから、ウェブ上で検索できるのはとてもありがたいですね。MLにメールが送られたらウェブ上でも割とすぐに反映されるようです。誰かの発言を探したいときにキーワードだけ入れれればすぐに見つかりますし。

無料MLではサーバーの関係で古い発言から削除されるものもあるようですが、グーグルのほうは削除されずずっと保存してくれるみたいです。今後仕様は変わることもあるかもしれませんけど(^^;。

Gmailというグーグルがやってるウェブメールサービスを使うとまた便利だったりします。なんとトピックごとに表示できます。Gmailだと容量も2.7GBあるみたいなので、当分メールを削除することもなさそうです。今年からぼちぼちGmailは使ってますが、まだ2%ぐらいしか使ってません(^^;。Gmailは以前誰かから招待されないと登録できなかったんですが、今は招待がなくても自分で登録できるようです。Gmailアカウントはひとつ持っておくといいかもしれないですね。

誰でも閲覧可能という設定にするとグーグルグループはRSSリーダーで閲覧可能です。ちなみに北陸セッションMLは参加者しか閲覧できない設定にしてるのでRSSリーダーでは読めないはずです(^^;。メルマガのように管理者しかメール送信しないMLの場合は便利なんじゃないでしょうか?


あんまり良くない点

こればかりはいろんな人がいますので、MLやら人づてで聞いたことを書いておきます。

ウェブ上の画面がシンプルでとっつきにくいという人もいるようです。パソコンに慣れてない人はすごく敷居が高く感じるかもしれないですね。操作がややこしいという人もいるようです。

ウェブ上では発言番号順に表示できないようです。メールソフトではベタにだーっと表示されるようにウェブでも見たいことがあったりするので(^^;。

一部の携帯電話では文字化けしてメールが全く読めないことがあります。ezwebでは文字化けしてだめみたいです。そういうときは携帯でもウェブで見たらいいんですけど、めんどくさいからいいやっていう人もきっといるかもしれません(^^;。携帯電話で参加しているユーザーがほとんどっていう人は大手ではfreemlやYahoo!グループなんかがいいでしょうね。広告ついちゃいますけど(^^;。

グーグルのスパム対策がシビアすぎて送ってほしいメールも保留になっちゃうことがあります(^^;。

ウェブ上でGoogleグループの画面がフリーズしちゃうという報告がありました。そういうときはメールソフトなり、ウェブメールで見るってことをすれば大丈夫です。でも、過去の発言を見るときにはMLの画面に行かないとだめなんですよね(^^;。

30日以前のトピックには全く返信できなくなるようです。そういうときはまた新しいトピックを立てればいいんで、個人的にはあんまり問題ないかなとは思います。


そんな感じですね、はい。僕としてはGoogleグループは合格点です。問題点もいろいろありますが、後に改善されることを願いましょう(^^;。これからメーリングリストを立ち上げるという人は参考にしていただければいいかなと思います。最近はmixiなどのSNSでコミュ作ってみましたって人のほうが多いでしょうね(^^;。

06:04 午後 パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (1) | トラックバック (1)

2006.07.02

Amazonおまかせリンク(TM) ベータ版

 アマゾンからこういうサービスがスタートしたみたいですね。アマゾンがどのような商品を選択するのか興味がありますねぇ(^^;。Google Adsenseの代替広告としても使えるかもしれませんね。

01:41 午後 おすすめサイト, パソコン・インターネット | | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.07

Googleアドワーズを導入してみました

 7月に北陸セッション7を開催予定なんですが、それに向けてGoogleアドワーズというテキスト広告をはじめて導入してみました。
 あっさりと設定できるもので(^^;。試しにグーグルで検索してみたら、もうテキスト広告が配信されてました。大手のところと並んで表示されることもあるかもしれませんね。キーワードを設定できたりするのも親切だなぁと思います。初期設定費用が500円っていうのもすばらしいです(^^;。個人でもできるっていうのもありがたいです。
 ブログのアクセスアップも大事なんですが、出演者の確保というのが一番がんばらないといけないところですし。
インターネットと口コミだけで募集しているイベントですから、このアドワーズ広告がどのぐらい効果があるか興味ありますね。
 北陸セッション7の告知は5月中旬になる予定です。7月16日は皆さん予定空けておいてくださいね。

04:59 午後 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.24

北陸セッションMLはfreemlからGoogleグループへ移行予定

 北陸セッションメーリングリストは2003年からスタートして、登録数も100人を超えるまでになりました。freemlを使ってたわけなんですが、先月SNS機能が追加になりまして。僕としてはなるべくシンプルな機能のものがいいなぁと思ってました。携帯で参加している人なんかはメーリングリストから送られてくるメールには広告がないほうがいいだろうと思います。
 そんなこんなで、8月になると思いますがGoogleグループへ移行する予定です。freemlではメッセージの検索なんかもできなかったので、かなり便利に使えそうです。誰でも閲覧できる設定にするとRSSリーダーでも読めるみたいですね。
 現在Googleグループのほうで試験運用を開始しています。これまでどおり、登録と退会はいつでもできます。今は誰でもアーカイブを見れる設定にしてますが、8月の正式運用以降は登録者以外アーカイブは見れなくなります。以下に登録ボックス(参加フォーム)も載せておきます。これちょっとでかいですね(^^;。サイドバーに貼れるやつもあったらいいですねぇ。

北陸セッションML Google Group
http://groups.google.co.jp/group/hokuriku-session

Google Groups 北陸セッションMLに参加
メール アドレス:
groups.google.co.jpアーカイブを参照_LINK

01:18 午後 おすすめサイト, セッション, パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.14

こんな癒し系キャラクターPCがあったらいいと思いません?

 もし、アップルコンピューターサンエックスがコラボレーションでパソコンを作ったら…。アップルストア限定で販売したらすごいことになったりして(^^;。

 その名も…。

 「リラックマック」…(^^;。リラックマとマックを合体してみました。あー、やっぱりという声が聞こえてきそうです(^^;。ベタなネーミングでありますが、結構いい感じじゃないですか? 仕事中に思いついちゃいました。リラックマパソコンですね。

 ディズニーキャラクターPCがあって、なぜリラックマのPCはないんでしょうねぇ? windowsでなくてmacで出たらいいですねぇ。たとえば、「iRilakkumac」とか「Rilakkumac mini」とか。マウスもキーボードも茶色で、本体は当然茶色(^^;。茶色のパソコンなんて見たことないですし。本体の背面にジッパーなんかついてたらばっちりですよ。
 「あぁ、今日も俺の心を癒してくれ、リラックマックちゃん。」のようなノリになるかもしれません。癒されながらブログの更新っていうのもいいなぁ(^^;。もう誰かマニアックな人が作ってるかもしれませんけど(^^;。
 たまにはゆるーい記事を載せるのも悪くないなぁ…。mixiでコミュニティ立ち上げたら誰か入るかしら(^^;? コミュニティ名は「リラックマックを作ろう」とかになりますかねぇ(^^;。

12:25 午前 パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.12

XREA.COMで不具合があったようです

 COUNTER@XREA - FreeCounterForAll -からカウンターをレンタルしてるんですが、昨日か一昨日ぐらいにカウンターが表示されなくなってましたね。今日、XREA.COMのお知らせに「ドメイン[xrea.com]にて障害が発生しておりました。ご迷惑をおかけしました。」とありました。他のブログでもそういう報告がありました。
 現在は復旧してるみたいです。北陸セッションで使ってるのはカウンターぐらいなので、たいしたことないんですけど(^^;。アクセス解析やサーバーをレンタルしてる人は大変だったでしょうね。

12:10 午前 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.25

ああああ、ThinkPadが起動しなくなってしまった(T-T)

 最近あんまり調子よくないなぁと思ってたんですが、とうとううちにある IBM ThinkPad 380XD が起動しなくなっちゃいました。神様が新しいの買ったほうがいいよって言ってるのかしら(^^;? 買ったのは中古でしたからねぇ。
 修理ついでに内蔵のハードディスクを交換してもらうのもいいかなぁって思ったりもしますし。内蔵4Gですもの(^^;。調べてみると20000円ぐらいでOS再インストール込みで交換してくれるところもあるみたいだし。
 うむむ、どうすっかなぁ??

06:33 午後 パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.06.19

Windows マシンをゲット!

050616_2236001 今月頭にリサイクルパソコンっていうやつを購入しました。激安!というわけでもないと思うんですがね。リサイクルパソコンということでそれなりにメンテナンスしてあるみたいです。どこをどうしてるのかはよくわからないんですけどねぇ(^^;。
 購入したのは IBM ThinkPad 380XD っていうマシンです。Windows Me を載せてます。ググってみると発売当初の価格は50万円ぐらいだったみたいです。それだけでもびっくりですよ。現行のモデルと比較するとスペック的にはかなりさびしい感じもします。本体も分厚いですしね(^^;。それでもずっと使ってきたご老体 Mac ちゃんよりはさくさく動いています。Mac と Windows でサイトの表示のされ方も違うときもあるので、2台パソコンがあるとそれなりに便利です。
 実はこのマシンは奥さん用なんですけど、今はほとんど僕が使用しているという(^^;。この記事は ThinkPad で書いてるんです。だいぶ操作も慣れてきましたし。トラックポイントっていうのも慣れると使いやすくなってきました。 マウスの代わりになる、キーボードの真ん中にある赤い乳首みたいなやつです(^^;。それをぐりぐり動かしてポインタを移動させるんですね。難を言えば家に HP の PSC2450 という複合プリンタがあるんですが、それにつながらないことです。ドライバーをインストールしてたらアラートが出ちゃいまして。 CPU が非力でだめなんですって(^^;。凹みましたねぇ…。

02:33 午前 パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.20

Apple Mac mini & iPod shuffle が出ましたね

 もうみなさん御存じだと思いますけど、アップルの新製品出ましたね。Mac miniiPod shuffle。今年は買い替えたいです(T-T)。

 僕は自宅のMacintosh Performa 6410でブログを更新しています。ブロードバンド時代に突入してこのぐらい古い機種を使っている人あんまりいないと思います(^^;)。メモリはフル実装、内蔵ハードディスクはディスク自体が回転しなくなったので40ギガのに交換しています。PCIスロットにはUSBのカードとLANカードを入れてます。動作が遅いのをひたすら我慢すればまだまだ使えます。アクセラレータのボードを突っ込もうとも思ってたんですが、もう新しいの買った方がいいですよね…。ソフトをインストールしようと思っても条件にOS X以上とか書いてあるともうお手上げです(^^;)。
 Mac miniは6万円ぐらいでしょ? モニタとキーボードとマウスを安く手に入れることができれば、下手すりゃeMac コンボドライブよりもいいかもしれませんね。
 生活が落ち着いたら新しいの欲しいです。勢いで買っちゃうしかないでしょうか…。うちの奥さんはWindowsのノートが欲しいとか言ってますけどね(^^;)。あの人この前のデルの新聞広告じっと見てましたし。自宅にMac と Windows が1台ずつあればいいですよね。お金があったらですけど(^^;)。ひたすら貯金するしかないですねぇ。

 Mac miniiPod shuffleの詳細はApple Storeを御覧下さい。
Mac miniiPod shuffle

11:45 午後 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.16

北陸セッションのQRコード

シンプルにアドレスだけ読み込めるようになってます。AirH" Phoneの内蔵カメラでは読み込めました。他のキャリアでは未確認のため、どなたか確認していただけると助かります。
725A30F9W0K3rB

01:13 午前 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.15

アフィリエイト活用法

アフィリエイトプログラムですが、これを利用してセッション大会の参加費を抑えられたらいいなと思ってます。赤字になったときの保険というのもあります^^;。 右サイドバーの各バナーをクリックしてコンテンツを利用してみてください。

11:12 午前 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.09

PubliFacil.com

PubliFacil.com

 試しに登録してみました。anzan: もうすぐ日本上陸、アメリカのCMサイトが参考になると思います。しばらくテストでやってみてだめそうならやめよう(^^;)。

07:05 午後 パソコン・インターネット | | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.01.21

ランダムに画像を表示したい[ホームページ作成]All About Japan

 サイドバーのカウンターの下にCDアートという項目を追加しました。2002年に行なった【北陸4】セッションで演奏した曲の収録アルバムのジャケットの画像が更新(リロード)や再訪問するたびにランダムに表示されます。22曲演奏したので最終的には22の画像がランダムに表示される予定です(^^;)。ランダムに画像を表示したい[ホームページ作成]All About Japanを参考にしてみました。JAVAスクリプトをオンにして御覧下さい。

11:11 午前 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.26

やっぱMP3かあ^^;

圧縮せずに曲アップしたらサーバーの容量がかなり圧迫されてるみたい。MP3に圧縮してやるほうが絶対いいなあ。

Tatsuya Nakagawa E-mail:

12:43 午後 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)