« 個人的にこんなテーマでやってみます | トップページ | DNAロックカフェ2周年記念ライブ »

2006.09.16

青木智仁関連の曲を表明しようかしら

 前のエントリーで便乗メインで行こうと思いますと書きました。ちょっと追加します(^^;。

 青木智仁氏の追悼の意をこめて、氏が弾いている曲を北陸セッション7.1で表明してみようかなと思ってます。最近だとフォー・オブ・ア・カインドとかなんですが、いっぱい思いつくんですよね。角松敏生、ディメンション、杏里、スピード、本人のソロ名義、ソース、植木等、近藤房之助、ノブ・ケイン、渡辺貞夫、本田雅人…。実際には書ききれないぐらいのレコーディングに参加してると思います。クレジットされてないのも含めると凄いでしょうね(^^;。
 日テレプレスの「音楽の神様」という番組で青木智仁氏が出てたんですね。知ってたら見てたでしょうね…。番組中で杏里の「悲しみがとまらない」を演奏してたようですね。もうリアルタイム世代です(^^;。試聴サイトでも聴いてみましたが、聞いただけで青木智仁だってわかるベースなんですね。フレーズも音色も。杏里の「キャッツアイ」のベースも青木智仁です。FMで久々に聴いたら若いなーという印象(^^;。あの頃から抜けるようなサウンドです。
 今回の北陸セッション7.1で自分の中で青木智仁特集をやってみたいと思っております。こういう機会でないと演奏することなんてないでしょうし。演奏する面子が揃ったら本当に素晴らしいなと思います。そのときは死ぬほど練習しないと弾けないかもしれません(^^;。死ぬほど練習しても到底あのベースは弾けないと思いますけど、僕なりに頑張ってみたいと思います。
 この曲やってみたらいいよというリクエストもお待ちしてます。この記事にコメントしてくださいませ。ボーカル、ギター、ベース、ドラム、キーボードのようなシンプルな編成でできるようなのがいいですね(^^;。サックスで表明してくれる人がいたらその手の曲も表明してみたいという。

09:55 午前 セッション, 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4451/11914917

この記事へのトラックバック一覧です: 青木智仁関連の曲を表明しようかしら:

コメント

青木智仁特集3曲目表明してみました。
http://groups.google.co.jp/group/hokuriku-session/msg/1eb089a1f5793edc?hl=ja&

角松敏生のインストアルバムから選曲しました。

投稿: たっつぁん | 2006/10/11 23:18:37

青木智仁特集2曲目表明してみました。
http://groups.google.co.jp/group/hokuriku-session/msg/a86991bc6250bbc7

トランペットの人が参加してくれたらありがたいんですけど(^^;。ソロもありますし。
ザ・ベストテン見てた人なら、この曲知ってるでしょうね。確か角松敏生がプロデュースしてたと思います。

投稿: たっつぁん | 2006/09/23 22:15:07

投稿: たっつぁん | 2006/09/17 14:39:03

コメントを書く