« 本日80000カウント突破しました! | トップページ | いよいよセッション当日です »

2006.07.15

参加者の声

 北陸セッションに出演してみてよかったこととか、北陸セッションにお客さんとして参加したときの感想などがありましたらこちらにコメントお願いします。素敵なコメント待ってます(^^。

11:17 午後 セッション |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4451/10958384

この記事へのトラックバック一覧です: 参加者の声 :

コメント

MATSさん

僕にもいろんな配慮が足らないことも多かったと思いますね。すみません。
感想書くだけならMLだけで完結させるのが一番いいのかもしれません。それだけだと出演者募集に関しては弱いなと思ったので、ブログでこんな感じでやりたいと書いたり、mixiの中でコミュを立ち上げたり、メン募のサイトをチェックして直接メールを出してみたり、知り合いには直接誘ってみたりしてます。身内盛り上がりのイベントを僕がやることもないと思ってるので。今度の8は僕がこういうふうにやりたいということを実践する予定です。その主旨に賛同してくれる人たちが参加してくれるだけだと思いますし。僕がやるときは遠方でも近場でも参加者に関しては同じ条件でやりたいと思ってます。感想を書かない人は全く書かないので、コメントがあった人にはコメントするようにしてます。
今年名古屋でLSJをやりましょうということで動きます。主旨に賛同してくれる人は参加するでしょうし。石川県在住の僕が名古屋で企画するのは無理とかいろいろ言われたこともあります。こればっかりはやってみないとわからないことも多いんじゃないかと思ってます。
FROCKSの最後のセッション「帝都@ラスト」に参加したときは1曲だけのために横浜に行きました。僕は行ってよかったと思ってます。150人のうちのたった一人かもしれませんけど、僕にとってはお世話になった人たちの挨拶というか。すごく意味がありました。
北陸セッションに参加してみようという動機なんて人それぞれだと思います。それは僕がどうこういうものではないでしょうね。北陸セッションというイベントに何かを見出して参加したいと思うだけというか。
8に関しては参加したくなったら参加したらいいと思いますよ。無理やり参加する必要もないんじゃないかと思います。

投稿: たっつぁん | 2007/04/16 19:11:24

たっつぁん>

今まで北陸セッションには一番で参加表明して来ましたが、今回は躊躇しています。

>部外者扱いなんてとんでもないですよ。

現実に部外者だったわけですから・・・
言い訳はいりません。

>参加してくださるだけでもありがたいです。

ならばもっと配慮してください。

遠隔地から時間と費用をかけて参加しても

結局、蚊帳の外!

って酷いと思いませんか?

>FROCKSのときは感想はそこにしか書くところがなかったので、感想が一括して見れたっていうのはありますね。

それが理想ではありませんか?

>今は本当にいろんな場所が増えました。

だから???

>mixi日記で各自感想を書く人がおおいですね。>個人のBBSのようなもんですからね。

mixiは基本的にクローズした世界ですから個人が日記に感想を書くのは自由です。

セッションに参加した人がセッション当日まで一番情報を共有するのはMLですよね?

であれば、セッションの感想もMLの流れるべきものです。
MLに
「感想などがありましたらブログにもコメントしてみてください」という発言がありました。

この文章からは判断してブログの感想はサブ的な意味合いに判断しました。

実際は北陸セッション7の重要なコメントは、
ブログだけになっていた訳です。

そのうえ、HPは大変分りにくい構造になっていて、自分もセッション後に何回か見ていますが
まったく気づきませんでした。

少なくともこの北陸セッションのブログに感想がUPされていたら、その旨を案内すべきだったと思っています。

>北陸セッションは単なるきっかけで、人と人とをつなげるイベントなんじゃないかと思ってます。

このコメントの件は、人と人を分分断する事になっていると感じませんか?

北陸の人達だけで内輪で楽しく盛り上がっていただな~

北陸7の感想を初めて読んだ時は本当にそう感じて、今まで参加してきた事が何の意味も持たなかったんだな・・・

って、もの凄く寂しい思いでした。

今回の北陸8に遠方から参加する人が
二度とこんな思いをしてほしくないと願っていいます。

投稿: MATS | 2007/04/16 2:34:45

MATSさん

部外者扱いなんてとんでもないですよ。参加してくださるだけでもありがたいです。
FROCKSのときは感想はそこにしか書くところがなかったので、感想が一括して見れたっていうのはありますね。今は本当にいろんな場所が増えました。mixi日記で各自感想を書く人がおおいですね。個人のBBSのようなもんですからね。
北陸セッションは単なるきっかけで、人と人とをつなげるイベントなんじゃないかと思ってます。
8は僕が納得できる形でやりたいなと思ってます。

投稿: たっつぁん | 2007/04/06 23:09:33

たっつぁん>

8ヶ月後にコメントしたのは、今まで参加したセッションの中で、「ラーメン屋台での爆裂呑み会」が一番楽しかったからであり、その場にいることができた事に感謝したからかったですよ~。

ただ、その感想をリアルタイムで参加した人達と共有できなかった事が凄く残念で、自分自身が惨めに感じています。
いままで北陸セッションに沢山参加していましたが、結局、自分は部外者なんだという
強烈な疎外感を感じています。

だって、地元の人達はセッション後も実際に会う事もあるだろうしい、いろいろ話ができますよね~

この件も折にふれて話題になっていたのではないですか?

ML、ブログ、mixi、それぞれで盛り上がればいいという考え方をされている様ですが、
セッションという共通の場があってもその後がバラバラの感想とかになっている現状は明らかにおかしいと思いますよ。

セッションに参加して、その後感想とか言い合って盛り上げて、次回に繋がっていく部分が欠落してます。

だから、7.1は悲惨な結果になった思いますよ。

このままでは、8も同じ事になりますよ・・

投稿: MATS | 2007/04/05 22:37:43

MATSさん

 そんなに気にしなくてもいいですよ(^^;。コメントしていただけるだけでもあり難いですし(^^。

投稿: たっつぁん | 2007/04/04 22:00:35

MATSです。


今さらですが、感想書きます。

北陸セッション7に参加できて凄く楽しかったです。

セッション自体は、自分は相変わらずのスリリング演奏でセッションの醍醐味を堪能しました。

でも、今回のメインは
「ラーメン屋台での爆裂呑み会」
に尽きます・・・・

今まで参加したセッションの中で、一番盛りあっがって、めちゃくちゃ楽しかった・・(^o^)/

話題にもなった新バンドももう少しで、スタート
できそうなって来ています。


凄く楽しいセッションでした・・・


しかし、今は

セッション終了して

すでに8ヶ月後・・・

こんな時に

感想書いている自分が

惨めですよ・・・(-_-#) ピクピク

投稿: MATS | 2007/04/03 6:29:18

久しぶりに参加してみましたが、とっても楽しかったです♪

2回目の参加でセッションの楽しさを実感できた気がします。

ありがとうございました!
また機会があったらヨロシクお願いします♪

投稿: チキ | 2006/11/28 14:24:23

開催までにいろいろありましたが、とりあえず今年最後の北陸セッションが終わってほっとしてます。
今回は参加者のいろいろな生の声を聞けてよかったなと思ってます。来年以降の参考にしようと思ってます。
参加してくださった皆さんどうも有り難うございました。

投稿: たっつぁん | 2006/11/27 12:10:33

おおお、ちゃんと新しいコメントが一番上になるようになりましたね。

投稿: たっつぁん | 2006/07/25 23:41:38

ちかちゃん
デーモンこよしと不愉快は11月のリベンジ企画には出れないでしょ(^^;?
まだ北陸セッションに出たことない人たちにバンド部門は出てもらいたいかなと。動員してもらわないといけないし(^^;。

投稿: たっつぁん | 2006/07/19 12:42:48

たっつあん、身内で3バンドぢゃバンド部門になってないかも・・・

しかもたっつあん、デーモン軍団のベーシストぢゃ?

MSM&愉快な仲間たちは仮称です☆21日に正式なバンド名が決まるかと・・・

投稿: ちかちゃん | 2006/07/19 9:05:23

こよしさん
こよしさんが11月のリベンジ企画に参加できなくてもごよしさんがきっと参加してくれると信じてます(^^;。若いエキスを吸えるようにぴちぴちの人たちにも参加してもらわないと(^^;。

ちかちゃん
今回はいろいろとお疲れ様でした。デーモンこよし&不愉快のお披露目はいつになるんでしょうか? 僕はちゃんと聞いてなかったですけど(^^;。
MSM & 愉快な仲間たちっていうのもベタなバンド名ですねぇ。僕は「たっつぁん with Friends」でバンド部門エントリーしようかしら(うそです ^^;)。
こういう機会があるとバンドやろうぜ!っていう話になりやすいですね。バンドのメンバーを物色している人ももっと出たらいいのにって思いません??
次回はバンド部門出演者には気合入れて頑張ってもらいましょう! 動員してもらわないといけないし(^^;。それ以上に幹事団も気合入れなきゃね(^^;。

ねねかちゃん
すごく気合のはいったあんちょこに感心しました。すばらしいです。非常に見やすかった(^^;。ボーカルは喉が楽器ですからねぇ。健康一番っすよ。落ち着いたら感想書いてみてね!

投稿: たっつぁん | 2006/07/18 20:20:01

扁桃腺炎で死んでますけど、何か? (ノ_-。)

皆さん、お疲れ様でした m(_ _"m)ペコリ
今回2回目でしたが、
やっぱり仕込みは間に合わず…
しかしカンペの仕込みは間に合ったので、
自分的には良かったです ヾ(--;)ぉぃぉぃ  

喉の調子が良くなったら
詳しい感想をお伝えできると思います。
(><*)ノ~~~~~サヨナラ

投稿: ねねか | 2006/07/18 20:02:20

こっちにはカキコしなかったなぁ・・・

久々に日付変更線でダウンしたちかちゃんです(汗)

こよし&不愉快に参加できなくて残念でした(笑)

出番の時は対バンお願いします☆

こよし&不愉快に対抗して「MSM & 愉快な仲間たち」で出演します(爆)

なんだかんだでセッションをきっかけにたくさんバンドもできるし楽しいイベントかと・・・

次回もみんなではじけましょう!!

投稿: ちかちゃん | 2006/07/18 19:52:35

>こよしさん

あははははぁ そうでしたっけ(笑)
確かに僕の隣に座ってらっしゃった方は、素敵で上品な女性でしたねぃ(爆)
ヾ(-_-;)おいおい


>きっと、それは”ごよし”です~(笑)
( ゜o゜)/(*_*) ナンデヤネン! 

投稿: けんちゃん | 2006/07/18 15:59:58

>けんちゃん

えっっ?ラーメンなんて食べてないですぅ。。
けんちゃんの横にも居ませんでしたよ。

きっと、それは”ごよし”です~(笑)

若いエキスを吸いに来るのでお気を付け下さい。

投稿: こよし | 2006/07/18 15:05:54

>こよしさん

ちなみに、「ラーメン屋台での爆裂呑み会」そんなに楽しかったのですか?私も参加したかったです~。。。(笑)

・・・って、呑みすぎで御自分がその中心に居たことをお忘れですか(爆)

投稿: けんちゃん | 2006/07/18 14:06:43

けんちゃん
ラーメン屋台で盛り上がってる様子は離れたところからでも楽しそうでした(^^;。初参加のこよしさんが逆ハーレム状態でしたよねぇ(^^;。初参加なのにいじられまくりという(^^;。途中から僕もそっちのテーブルに移動しましたけど、バンド結成の話ができあがってた(^^;。楽しい会話ができるのは皆さんのおかげですよ。

きょーちゃん
打ち上げは盛り上がりましたよ。まぢで(^^;。打ち上げがメインみたいなもんで。セッションのほうは前座扱い(^^;。今度は体調万全で参加してね。

Dzelさん
初めての北陸セッションいかがでしたでしょうか? 音楽が好きな人同士会話も盛り上がりますよねぇ。爆笑したのもひさびさ(^^;。
これからばしばし参加してください。来年以降北陸では年2回開催になりそうですが、参加者がもーーーっと増えれば年に3回4回はできるかも!! 出演者ナンパよろしく(^^;。

実行委員長
打ち上げさいこーでした! セッション本編出なくても打ち上げだけでも来る価値あったかも! 11月はリベンジ企画でいきましょう。北陸セッションをやればやるほど音響さんの持ち出しが多くなるのも困るしなー。
幹事団の打ち上げはおそらくないでしょう(^^;。だって赤字ですから(^^;。

もんちさん
男らしいドラムよかったですよー! また個人的に共演したいです(^^;。初参加は緊張するでしょうけど、何回も参加していくときっと楽しめるはずですよ。翌日のすし屋もおいしかったし、世界のガラス館も久しぶりに入った(^^;。

こよしさん
初参加楽しめたようでよかったですよ。こういう機会があるといろんな曲を練習できるので勉強になります。若い人たちはだんだん演奏レベルが上がってきてますよ。ボーカルのやまちゃんはすべるMCは変わらないような気がしますけど、ボーカリストとしてはだいぶいい感じになってきてますよねぇ。11月のリベンジ企画は都合がつきそうなら参加してくださいね。ロットでエントリーしてもらえるとありがたいなぁ(^^;。
若いエキスを吸うつもりで僕は参加しますので、こよしさんもそのノリで(^^;。ちかちゃんもそうかな(^^;?

投稿: たっつぁん | 2006/07/18 10:49:08

参加の皆様、本当にお疲れさまでした。
大変お世話になりました。

4月に見学し今回初めて参加させて頂きました。
セッション当日もちろん楽しく、充実しましたが今考えるとこの二週間足らずの間に自分の長い音楽生活の中での金字塔を打ち立てました!

。。。それは練習量です。(^_^;)
まあ、それでも追いつきませんでしたが(汗)
いつも極端に練習量少ないのですが、今回は赤の他人様(笑)に迷惑を掛けては失礼~と自分としては頑張りました。←迷惑かけてるしぃ~(沈)

今回は、ガンガン便乗してるので『男性』と思ってましたとある方からメールが来たのには受けまくりました(^o^)

とにかく参加者の皆様の元気、勇気、色気?を自分に吸収してこれからがんばんべぇ~

ちなみに、「ラーメン屋台での爆裂呑み会」そんなに楽しかったのですか?私も参加したかったです~。。。(笑)汗で汚れた鍵盤76鍵の掃除に12時まで掛かってしまって~(爆)

また、機会があれば参加させて頂きます。

投稿: こよし | 2006/07/18 10:15:13

帰宅して夕食食べてぼんやり中です。
皆さん、本当にありがとうございました!
物凄く楽しかったです。
初参加で緊張してて、最初の曲なんか力はいっちゃって途中で力尽きる始末でしたが・・・楽しかったことしか思い出せない(笑)
皆さん「楽しもう!」ってカンジがとても嬉しくて素敵でした。
バンド演奏の新しい楽しみ方を見つけた気がします!

ホント最後まで楽しかったです。
沢山の打ち上げとか。

お土産探しにまで付き合っていただいた皆さんにも更に感謝です。

また参加させてください。

投稿: もんち | 2006/07/17 23:43:01

いやー、楽しかったですね。打ち上げの打ち上げが。唯一の心残りが、まともに演奏できた曲が1曲もないことです。リベンジは11月で。また打ち上げあるんですよね?

投稿: タカノベイベー | 2006/07/17 22:00:12

どうも皆様お疲れ様でした。本当に、「ラーメン屋台での爆裂呑み会」強烈おもしろかったですねー。セッションもとても楽しかったですが、この2.5次会に参加できた皆様はチョーラッキーですよ。11月も楽しみにしてます。

投稿: Dzel | 2006/07/17 21:37:44

うーん、途中で潰れてしまったんで、その辺全部逃してしまったのが悔やまれる。
まともに打ち上げに参加できなかったのって今回が始めてやわ~(汗)

ま、懲りずにまた次回ってことで(笑)

皆さんお疲れ様でやんした。

投稿: キョー助 | 2006/07/17 21:22:55

参加者のみなさま、お疲れ様でした&楽しい時間を有難う御座いました!!特に(ある意味)セッション本編より盛り上がった(爆)ラーメン屋台での爆裂呑み会参加者のみなさん、僕も含めて、ほんまバカですねぃ(笑)でもそんなのって大好きです☆

投稿: けんちゃん | 2006/07/17 17:38:53

 打ち上げで盛り上がったの久々ですよ。セッション本編より盛り上がったんじゃないかしら(^^;? 楽しい打ち上げになったということは本編も楽しかったからということにしておきましょう。馬鹿話できるのってなかなかないというか(^^;。遠征してくれた人たちも楽しんでくれたんじゃないかしら?
 新しいバンドの企画も出てましたし。どうなるんでしょうか…。いろいろ話題は尽きませんねぇ。
 11月26日にまたやりましょうという話になってますので、ぜひ予定を空けておいてくださいね。
 ということで、参加してくれた皆さん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

投稿: たっつぁん | 2006/07/17 15:28:15

コメントを書く