« 【帝都@ラスト】でデレク・アンド・ザ・ドミノスを表明 | トップページ | まゆちぃ、2歳の誕生日おめでとう! »

2005.01.30

このココログで独自ドメインを使用

従来アドレス http://hokuriku-session.cocolog-nifty.com/
  ↓
新アドレス  http://hokuriku-session.com/

 誰かに北陸セッションのアドレス教えてって言われた時にサーチエンジンで「北陸セッション」って入れたらわかるからって答えてました。長いアドレスが短くシンプルになりましたから、今後は「ほくりくせっしょんどっとこむ」でよろしくねって言えます。ココログのアドレスも今までどおり使えますし、ものぐさな僕にはうってつけです(^^;)。

 僕がやった設定を参考までに書いておきます。
 まず独自ドメインを取得しないといけないんで、年間990円から取得できるバリュードメインで取得しました。24〜48時間後ぐらいでないと新規ドメインは使えるようにならないらしく、僕は取得した翌日にバリュードメイン側の設定を行ないました。ドメインのDNS情報変更はシンプルでした。

ホスト名  :@
ターゲット :hokuriku-session.cocolog-nifty.com.
       ※必ず最後のピリオドがいるようです。
タイプ   :CNAME
MX設定    :10(設定はそのままでOKみたいです)

 2〜6は空欄でOKでした。設定ができたら変更ボタンを押してバリュードメイン側の設定は終わりです。
 ココログ側の設定はココログのコントロールパネルのサイトアクセスの独自ドメインを使用するをクリック。そして「ここからスタート:ドメイン名をマッピングする」をクリック。「ドメインマッピングを設定する」をクリック。ドメイン名を「hokuriku-session.com」と入力して「DNS設定を調査」をクリック。CNAMEレコードという所を参照してから「最終ステップへ」をクリック。ドメインマッピング:ココログの設定を変更するところでは1番上の「ココログサイトのトップ」としました。それで「ドメインを追加」をクリック。2時間ぐらい設定がかかると書いてありましたが、設定した直後にはちゃんと反映されました。新規で作ったドメイン名の「有効」をチェックして設定ボタンをクリックすればすべて設定は完了です。
 設定が完了したらサイトの再構築をやれば固定リンクやカテゴリなども独自ドメインに変更になってました。マイフォトも再構築したら、独自ドメインになりました。

 これらの設定はPaternityLife/父親進化論: 週末Paternity(独自ドメイン)あそびや(asobiya)〜★: ドメインマッピング機能、成功!を参考にさせていただきました。どうも有り難うございました。

12:53 午前 ウェブログ・ココログ関連 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4451/2741287

この記事へのトラックバック一覧です: このココログで独自ドメインを使用:

コメント

シュウさん

コメントありがとうございます。この手の設定はさっぱりわからないので、うまくいくかどきどきでした。
ベテランのかたが多いのでありがたいです。

投稿: たっつぁん | 2005/01/31 20:38:06

独自ドメイン取得おめでとうございます。
やってみると簡単ですよね。
でも私の場合、何度も失敗して泣きが入りました(笑)
PS.文中でも紹介いただきありがとうございました。

投稿: シュウ | 2005/01/31 17:23:07

36phさん

コメントありがとうございます。最初月額だとおもいましたから。ドメイン取得も今は安いんですね。

投稿: たっつぁん | 2005/01/31 13:47:26

ドメイン取得おめでとうございます。
私もバリュードメインでした。そのままXREAを使用していますが・・・

投稿: 36ph | 2005/01/30 9:23:52

コメントを書く