« aiko / 桜の木の下 | トップページ | moblo.jpで親バカぶり発揮 »

2004.02.04

今江小スクールソングのことが新聞に掲載されたらしい

 ある方からメールいただいて、1月31日の中日新聞に「ウィーラブ今江」のCDが全校児童に配られたという記事が出ていたそうです。これはかなりすごい事ですよ!!
 これだけ盛り上がっているのであれば僕は子供達に生のバンドで歌ってほしいです。子供達にこういう企画が7月にあるって知らせてあげてほしいです。

01:02 午前 今江小スクールソング「We Love 今江」 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4451/164609

この記事へのトラックバック一覧です: 今江小スクールソングのことが新聞に掲載されたらしい:

» 今江小学校スクールソング「We Love 今江」平成14年度卒業生バージョン トラックバック 北陸セッション hokuriku-session blog
今江小学校スクールソング「We Love 今江」 作詞/作曲/合唱:平成14年度6年生  編曲:前田賢司  この音源は小松市立今江小学校創立130周年記念CDか... [続きを読む]

受信: 2004/02/16 13:31:14

コメント

1月31日の中日新聞朝刊の抜粋

CD完成 児童に配布 昨年卒業生製作「第二の校歌」

 小松市今江小学校の昨年度の六年生が”第二の校歌”として作った「ウィーラブ今江」と校歌が収録されたCDが完成し、30日に全校児童らに贈られた。
 同校創立130周年記念事業の一環として、今江町内会やPTAが2曲を新旧の伝統として未来に受け継いでいこうと制作したもので、子供たちは「校歌も『ウィー』も大切にしたい」と誓った。
 「ウィー」は、学校や仲間、地域に寄せる子供たちの思いや願い、町の歴史などを歌詞に織り交ぜたト長調のアップテンポな曲。総合学習で町や学校の歴史をしらべた昨年度の六年生約60人が「低学年でも親しみやすい明るく元気な校歌を」と曲作りに挑戦し、卒業記念として学校に残した”名曲”。今でも在校生たちが学校行事で合唱している。
 CDには昨年度の6年生が歌う「ウィー」と、現6年生による校歌の2曲を収録。歌詞カードの図案は町内在住の水墨画家・泉昇さんによる。CDは550枚作り、全校児童や町内会などに配ったほか、新1年生にも贈ることにしている。
 贈呈式で広田由紀子校長は「困難にぶつかったときにこのCDを聴けば、勇気と元気がわき、たくさんの人に支えられていると実感できるはず」と呼びかけた。

投稿: たっつぁん | 2004/02/04 9:41:14

 ニフティの新聞記事検索サービスで調べたらヒットしましたので転載します。
--

創立130周年記念CD製作  小松市立今江小で贈呈式=石川 2004.02.01 東京朝刊 29頁 写有 (全528字)    小松市立今江小学校(広田由紀子校長)が学校創立百三十周年を記念して校歌と、児童が作詞作曲したスクールソングを録音したCD五百五十枚を製作。全児童三百五十人や校区の町内会などに配布することになり三十日、同校体育館で贈呈式が行われた。   CDは、児童たちに卒業後も校歌やスクールソングを歌い継いでもらおうと、保護者や校区の町内会などで作る製作実行委員会(二木攻会長)が、一月初めに製作。昨年度の卒業生六十人が総合的学習の時間に作詞、作曲し、卒業式で合唱したスクールソング「ウイ・ラブ今江」と、現在の六年生五十九人が十二月に録音した校歌、さらにそれぞれのカラオケが収録されている。ジャケットには同市今江町在住の画家泉昇さんが描いた同校正門の水墨画が使用されている。   贈呈式では、広田校長が「すばらしいCDを大切にして、校歌やスクールソングに込められた思いを受け継いでいってください」とあいさつ。二木会長から完成したCDが手渡され、全児童を代表して六年大上達也君(12)が「校歌を録音した際には、下級生やこれから学校に入ってくる人たちのお手本になるよう一生懸命歌いました。大切な思い出にします」とお礼を述べた。   写真=創立130周年を記念して製作されたCDを手にする6年生 読売新聞社 ------------------------------------------------------------------------ 見出し一覧に戻る再検索 ハイライト表示なし ------------------------------------------------------------------------ ビジネスに役立つコンテンツが、強力にラインナップ!「ビジネス必見サイト」は、@niftyが提供するビジネスに役立つ情報サイトです。 おすすめデータベース ■ 企業情報横断検索 ■ 新聞記事横断検索 ■ 人物情報横断検索 /サービストップページ/ヘルプ

投稿: たっつぁん | 2004/02/04 1:11:11

コメントを書く